いつまでも成長し続けられる会社。

リテールシステム部リテールサポートセンター
2021年度 中途入社
伊在丸 なつの
※組織名・所属は取材当時のもの
  1. これまでの経歴について教えてください。
    前職はお客様から一部の業務を預かり、委託された業務を行うBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の会社に勤めていました。その時の私の取引先が、ENEOSシステムズでした。2014年頃、当社はガソリンスタンドに設置しているPOSシステムを新しく入れ替えるタイミングで、それに伴って発生する業務を数名のチームで受けていました。なので、ENEOSシステムズとの関係はまぁまぁ長いです!
  2. 入社の理由は?
    皆さん穏やかで優しい方ばかりだったんです。一緒に働くうちに、ENEOSシステムズの社員として中に入ればもっとお役に立てるんじゃないかと思いました。「忙しそうな皆さんの力になりたい!」そう思ったことがきっかけです。
  3. IT企業に入ることに不安はありませんでしたか?
    その時はなかったですね。入社してから、自分はPOSシステムの運用に関する一部分しか見えてなかった・・・と気づきました(笑)。でも、じゃあ業務が進められないかというとそうでもなくて。極論、どんなシステムも人が作っているし人が使うものなので、人とコミュニケーションを取って進める力があればなんとかなります!
  4. 現在の業務は?
    私が所属しているリテールシステム部は、ENEOSのガソリンスタンドに設置しているPOSシステムやその後方処理システムを担当しています。開発と運用に分かれていて、私は運用のグループに所属しています。そのため、各ガソリンスタンドからいただくPOSシステムに関する問い合わせの対応や誤作動があった時の対応を担当しています。また、システムのアップデートなどをお知らせする通知文の作成やシステムを運用するためのフロー整理なども行っています。
  1. 入社してみての感想は?
    入社して3ヶ月経っても、業務の全貌が見えないことに焦りを感じました。BPOの世界では業務の手順やルールが全て明確で、3ヶ月経てば誰でも問題なく業務が進められるようになるのに、わからないことだらけだったんです。でも、決められたことをこの先もやり続けるのは楽しくないかもしれないと思って転職を決意した部分もあったので、常に頭を働かせなければいけない環境は「狙った通り!」でした。
  2. どうやって業務を覚えていきましたか?
    わからないことは自分から聞くように心がけていました。何でこうなっているのか、自分でやってみてもいいかなどの質問をしながら仕事の理解や業務の範囲を広げていきました。有難いことに、1年目は業務のことや人のことを知る期間として仕事量を配慮していただいていたので、時間をかけて業務に関わる人や仕事の流れを理解することができました。
  3. お手本としている人はいますか?
    たくさん思い浮かびますね。皆さん仕事を上手く進めていくための工夫をされているので、まわりを観察して「これいいな!」と思ったらすぐ真似するようにしています。運用の仕事は、より効率的にシステムを使っていただくためにルールや体制を整えていく役割があるので、どうやったら楽にできるか、面倒を減らせるか考えるようにしています。
  4. これから挑戦していきたいことはありますか?
    ガソリンスタンドに関わる皆様にとってより良い提案や情報提供ができるようになりたいです。この間、新入社員に向けてグループの役割や業務を伝える機会があり、上司と「何でこのグループがあるのか」を改めて考えたんです。そこで、私たちのお客様はガソリンスタンドを利用する人やそのガソリンスタンドを運営する人なんだから、その人たちが困っていることにいち早く気づいて役に立つことが私たちの存在価値だと再認識しました!なので、人手不足や経営不振などの課題にもアプローチできるような提案をしていきたいです。
  5. 休日の過ごし方は?
    休日は友人とアフタヌーンティー巡りをしたり、夫とゴルフを楽しんでいます!有給休暇を取得して、平日の空いている時に沖縄旅行に行ったりもしました。
  6. 未来の仲間たちへメッセージ。
    私みたいに始めはITに詳しくない人でも、どんどん挑戦して欲しいなと思います!異なる考え方や経験を持った人が集まれば、新しい発想が生まれて仕組みや業務をアップデートしていけると思うので。自分で考えて情報を取りにいくことができて、色んな人と関わりながら仕事を進めていくことが苦にならない人は向いていると思います。